データの利用・整理についてのお悩み・疑問はありませんか?

告知
募集

みなさん、日ごろ仕事や生活のなかで感じているデータ(電子ファイル・書類など)の利用や整理・共有についてのお悩み・疑問はありませんか? 情報資産管理マガジンでは、仕事や生活で役立つ記事を充実させていくため、みなさんのお悩み・疑問をお聞きする企画を始めました。

お寄せいただいたお悩み・疑問の中から運営がテーマを選定し、後日、当マガジンの記事として掲載します。

データの整理・利用・共有について、あなたが仕事や生活のなかで感じている「これってどうなの?どうしたらいい?」というちょっとした疑問や悩み事、「実はこんなことがあって困った」「あのときはどうしたらよかった?」など実際に経験した困り事など、気軽にお寄せください!すでに掲載している記事に対する感想(自分の身近でもこんなことがあった、このテーマについてもっと知りたい、など)もOKです。

注意事項をお読みのうえ、以下からからお寄せください。
お悩みはこちら

◆注意事項
・お寄せいただいた内容の著作権はすべて運営会社に帰属します。ただし、記事内で扱う用途以外には使用いたしません
・お寄せいただいた内容への個別の返信はいたしません。また、お寄せいただいた内容からどのテーマを選定したかは、記事の掲載をもって代えさせていただきます
・すべてのお悩みや疑問を記事にすることはできませんのであらかじめご了承ください
・お寄せいただいた内容について問い合わせるため、いただいたメールアドレスへ連絡する場合があります。メールアドレスは記事作成の目的のみに使用することとし、最大3か月間保存の後、破棄いたします
・こちらは、記事内で扱うお悩みや疑問のためのフォームとなります。運営会社やサービスに関するお問い合わせはお控えください

◆たとえばこんなお悩み・疑問はありませんか・・?(例)
【仕事の場面】
・業務を引き継いだら、ぜんぜん資料が残ってなかった!しかも前任者は退職・・
・お客様から過去データの提供を求められたが、どこに行ったかわからず困った
・資料作成中にパソコンがフリーズ!この資料10分後の会議で使うのに・・!
・愛用のこの手帳(紙)、失くすと取引先の情報漏えい?結構リスクあるかも?
・移動時間も貴重な仕事タイム。でもこれパソコン画面が丸見えで、結構まずい?
・働き方改革でテレワーク導入。もう慣れたが、最初は情報共有に苦労したなあ。たとえばあんなとき

【生活の場面】
・ペットが可愛すぎて写真やムービーがスマートフォンの容量を圧迫。みんなどうしてる?
・携帯を水没させてアドレス帳を消してしまって、こんなトラブルがあった!
・押し入れを整理していたら懐かしいビデオテープが出てきた。見たいけどもう見られない
・写真アルバムや卒業証明書など残しておきたいものは多いが、自宅がもう手狭で・・
・万一のときのデジタル遺品。通帳や印鑑は金庫を開ければある。ではオンライン口座はどうやって家族に遺す?
・スマートフォンのメールやデータ、自分が亡くなったあと家族に見られるのはちょっと・・

などなど。この例に限らず、どんなことでも、ぜひお気軽にお寄せください!


お悩み・疑問はこちらから↓↓↓
お悩みはこちら

関連記事

  • クラウドは万全ではない―バックアップの必要性について

    コラム

  • 身近な情報管理。大切な書類、捨ててしまっていませんか?

    コラム